フォト
無料ブログはココログ

2017年10月 9日 (月)

10月の出来事

さて、10月に追いつきました(笑)

Img_20170929_073200_384 待て!が出来てる むっくしゃん。

最近、ご近所のコギちゃん やまとくんが たくさん遊びに来てくれますhappy01

9月も 台風の前の日の夜も来てくれたし、カイロの日も散歩に来て寄ってくれましたhappy01

バカ親でコギバカの ねぇちゃん筆頭に にぃちゃんもパパンもママンも

嬉しい限りです! ありがとう やまと君! ありがとう!やまと君母さん!

むっくをカートに乗せて たまぁにお散歩に出ます。

Dsc_0038 気持ちよいねぇ
Dsc_0037 首には 保冷剤(笑)
  

そしたら、やまと君家の前で 初めて やまと君に遭遇!!(笑)

Dsc_0039 お庭意外で逢うのは

久しぶり~note

Dsc_0040_2 カートのむっくに やまと君

立ちあがってご挨拶してくれましたlovelylovely

可愛い~~~~っheart01(←完全に コギバカ)

Dsc_0041
仲良くしてくれて ありがとね やまと君!

で、家では 爆睡する むっく。

Dsc_0042 テレビの前を占拠

Dsc_0043 頭の上で

テレビの音が鳴っているのに 爆睡。。。sleepy

10月4日が 十五夜だったのですが、本当の満月は6日(笑)

そー言えば うち 一眼レフカメラに 望遠レンズ付いてたじゃん!!

思い出したねぇちゃん。

初めて 望遠レンズに付け替えてみた(笑)

難しい!!!

Dsc_0053 10月4日

十五夜の夜。これは、スマホで撮影。

Dsc_0056 これもスマホ。

ねぇちゃんの腕でのスマホで撮影には これが限界。

Dsc_1713 一眼レフ ノーマルレンズ

Csc_1794 望遠レンズ使用。

おー。違うもんだ。

Csc_17941 でも、まだまだ

使いこなせてません。。。

修業します。。。

そうそう、むっく爺ちゃん・婆ちゃんちのライトアップ

パワーアップしてました!!

Img_20171001_200838_244 カラフルぅ~note

Dsc_0049 違う角度から(笑)

絶対に宇宙と交信してるな・・・・。

さて、みなさま。

脚を引き摺ってでも歩き、ねぇちゃんに支えられて走り回るむっくの為に

車いすの購入を検討してたのです

ついに、届きました!

とても、親切なお店を見つけ、完全オーダー製。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/wan-work/h2s-001-m.html

Size  こんな感じで
7か所の採寸と体重・むっくの病名と脚の状態など 細かく細かく メールに記載

送ったメールでこちらの 記載ミスがあっても 丁寧に電話連絡下さり、わかりやすく教えてくれて採寸しなおして 送り返すという やり取りを通して

むっくの為の むっくの車いす。

オーナーさんの飼っている コーギーちゃんも 変性性脊髄症を発症し

試行錯誤と研究をして そのワンちゃんの為の車いすに辿り着いた・・・とのことでした。

なので、むっくの様子も わかるようで 

この車いすを使って、むっくちゃんが笑顔で歩きまわれますように と。

ビックリするくらい軽くて、丈夫。

Dsc_0052 ジャーン!

Dsc_0051 自分のものだと

わかっているようです。

Dsc_0057 試着・試運転。

Dsc_0058_3 動画も撮ったのですが

3MG以内じゃないとアップロード出来ないらしく・・・・

動画のサイズ変更とか、他にブログに動画をはめ込むやり方が わからないので・・・・sweat01

慣れと練習は必要かもしれませんが、しっかり歩いてくれました。

後ろに進んだりもしちゃいますが、きっと ベルトの微調整が必要ですが

仕事で居ない にぃちゃんに 動画を送ったところ

『歩いてる!ダメだ・・・泣きそうだ・・・』

わかる!わかるよ!

動画撮ってて 泣きそうだった。

車いすを利用する事に関して、賛否両論あると思います。

絶対に薦めない!という獣医さんもいらっしゃいます。

人間のエゴだと・・・・。

そうかもしれません。 エゴと言われてしまえば 人間の・・・飼い主のエゴ意外何物でもない。

そんなことは 重々承知しています。

でもむっくが 少しでも 自分の意志で 歩き回ってくれたら

走り回ってくれたら。

歩き回っているときの あの楽しそうな顔を思ったら。

支えられながら サブくんや、やまと君を追いかけて走ったり 歩き回ってる姿を見たら。

人間が掴むのではなく、身体の一部として むっくの思い通りに動ける・・・・

その手段が 車いすだったなら

むっく家の判断と決断は、『車いすを使う』。

そんな願いのつまった むっくへの1ヵ月遅れの誕生日プレゼントです。

※ 9月の出来事と、今回の10月の出来事は ねぇちゃんのスマホ写真でお送りいたしました(笑)

9月の出来事

10月になってしまいました・・・・。

9月の出来事 ご紹介いたします。

9月!!

9月8日は むっくしゃん誕生日!

昨年末から、いろいろありますが なんとかっ!無事に 12歳の誕生日を迎える事ができました。

170908075336930_deco

変性性脊髄症をは発症し、発作が始まり・・・・。

いつか虹の橋を渡ってしまうまでは 12時間おきに飲まなきゃならなくなってしまった

薬が処方され。

だんだんと、後足の麻痺が進み始め 後足を引き摺って歩くようになりました。

年のせいもあるかもしれませんが、吠える声が高くなり擦れてもきました。

それでも、あの発作があってからの寝たきりの状態からみると 

動き回ってる!

文句たれでも 声を出して自己アピールしている!

そんな むっくを見て 涙が出るくらい嬉しい むっく家一同。

トイレの時も、腰を支えてあげないと 腰が落ちてしまうので 股関節あたりを支えるのですが・・・・

ちょっと後足が地面に着くか着かないかの状態で 前足だけで 歩いて進める事を発見してしまった むっく。

本人は楽に動き回れるので 楽しくて楽しくて 庭中を昔の様に走り回る。

のですがっ!!!

支えてるこっちの体制!姿勢!!

前屈姿勢。。。。sweat01

両手は むっくの腰(股関節)あたりを 支えて居ます。。。。中腰までもいかない。。。

そんな姿勢のまま、むっくを支えて むっくの動く通りに動き回る。。

腰が悲鳴をあげます。。。太もも裏から尻の筋肉がピキピキいって筋肉痛です・・・。

パパン、ママンはもちろん、ねぇちゃんも腰が痛くてヤヴァイ状態です(笑)

でも、むっくの為ですからね

Dsc_0015 こんな顔されたら頑張るしかないでしょweep

新聞読んでたら、必ず 上に寝て邪魔(?)する むっくも

Dsc_00011 こんな感じや
撫でてたら 腕を捕まえて寝ちゃう むっくも

Dsc_00052 こんな感じ

Dsc_0054 にやっって

ドヤ顔しちゃう むっくも

Dsc_0055 文句たれてる顔も

Dsc_0058_2 顎あがってますね

にぃちゃんのマッサージを手伝う 優しい むっくも

170918153022636_deco 乗ってるだけって話もあるけど

Img_20170918_153440_274 本人は満足してるんです。

こんな12歳の 爺ちゃんむっく。 まだまだ 気持ちは元気です!

そうそう!9月は むっく家地方 天候がすごく荒れてました。。。

9月の連休は 全国的に 台風の被害がすごかったですよね。

JR運休に 飛行機の欠航 などなど 大変な思いをした方々も多かったと思います。

ママンも、その被害を受けた一人です(笑)

連休は 所用で仙台の白石に行っていたのですが、帰宅の日・・・

函館までは新幹線で帰ってこれたものの 北海道のJRがほぼ運休。

函館からむっく家地方に帰ってくるJRも運休。

なんとか レンタカーを4台借り なんとか帰ってきました。

そんな被害を受けたのは 人だけじゃなく・・・・

むっく家は 風向きが悪かったのか 台所で雨漏りcryingcoldsweats02down

Dsc_0085 朝起きたら

台所 べちゃべちゃ・・・・・
Dsc_0079 ほら

Dsc_0086 天井が・・・・

そして こっちも。。。

Fb_img_1505703030902 隣町にある

大きな熊とカニの看板が目印の お土産やさんの カニ・・・・

強風・暴風で 脚が・・・・ 取れちゃったみたいですsweat01

『とうとう 屋根の上の熊が カニの脚食べちゃったか!』なんて 仲間内では笑ってましたが、被害は甚大ですよねcoldsweats01

と、思っていたら19日。

大きな雹が降りました・・・・・

停電になった所もあったみたいだし、同じ市内でも 雹なんて降らなかったよ?って話もあり・・・。

よくわからない天候でした。

Dsc_00111 証拠写真

Dsc_00121 降ってるでしょ?

Dsc_00091 むっくも 怖くて

避難・・・・・。

降ってくる前 雷thunderがゴロゴロなっていて 音も光も すごかったんです。

ピカッドーーーーンッ!!って  うわっ!近っ!ってのもあったし

昼間の様に明るくなるくらいの 光もありました。

ねぇちゃんの友人は 横に走る稲妻を写真に撮ってた人もいました。

まぁ、天気が悪い日ばかりじゃなかったですけどね~(笑)

9月24日は 朝からお天気が良くて・・・

Dsc_0008 お日様まぶしい!

パパン

『天気いいなぁ。暖かいなぁ』

ママン

『なんかあるの?』

パパン

『焼き肉するか』

ねぇちゃん

『はぃっ!?』

ママン

『あるものでいいのかい?』

母・・・・全然動じてない・・・・。で、急遽 始まった お外でBBQ・・・。

急過ぎて 誰にも声をかけれない(笑)

あるものって・・・・

って思ったけど、あるもの が 結構 あるもんだ(笑)

Dsc_0011 あるもの

Img_20170924_133230_242_2 あることあること。

むっくも カートに乗って 日影で。

Dsc_0007 むっくのスーパーカー

Img_20170924_133230_244 出せって文句言ってるけど

火の方に来る気するからダメっ!(笑)

昼間 ま~ったり ゆっくり BBQやっても 三人だからねsweat02

15時過ぎには 終わって片付けて お風呂入って・・・・。

茶の間で 全員 昼寝。

その夜は 待ちに待ってた 真澄先生のカイロ

170925000042986_deco ねぇちゃんも

あちこち鍼(笑)

170924235952600_deco ここも

170925000138630_deco ここも

170925000228602_deco 全身

腰に。。。とも思ったようですが、体調を崩していたねぇちゃんの 体の調子を見て

内臓が疲れて弱っている って事で 仰向けで お腹側に鍼でした。

170924235816537_deco むっくも 見てたようです(笑)

真澄先生のカイロまで なんとか身体を持たせよう!みたいな生活のねぇちゃんです(笑)

痛い腰。首・背中~お尻・太もも は ストレッチして 湿布貼って・・・

あーーーー!! アンメルツや ボルタレンのお風呂に入りたい!!!!

2017年8月20日 (日)

8月の出来事  Part②

最近 燻製作りにはまっている むっく父しゃん。

0815_02 なにやら組み立て出した

父・母・にぃちゃん。

0815_04_2 自転車用の車庫の様なもの。

0815_13_2 燻製小屋だったみたい!(笑)

これで車庫の中で煙を出さずに済むし、雨でも暗くても大丈夫!

0815_06 今回はホタテの貝柱と

0815_05 豚バラブロック

0815_07_2 これは温燻。

 

0815_32

ゆで卵とベーコンもやってみた!

0815_11_2 チーズは冷燻

0815_14_2 ベーコンも燻製に。

0815_33 冷燻は長時間ゆっくりじっくり。

実はこれ、この季節o(*^▽^*)o 埼玉から姉貴一家の帰省にちなんで 作って見たのです。

0815_01 みんなでかくなってた!
中2のチビ助と小4のミニちび。

ミニちびの甘えん坊は健在でしたけど(笑)

生まれたときから毎年来てるけど、お泊りは今年初!

翌日のBBQの火起こしと準備のために、お泊りする!と覚悟した2人。

0815_34 どっちに寝るか

ジャンケンして決めてた(笑)

ちゃんと朝から準備してたよ!

0815_12 ね?(笑)

去年一匹だった 黒柴のあんちゃん。今年は 白いのが増えてた!!白い柴犬のすずちゃん!

0815_30 若いよねぇ~

人懐っこくてめんこい子でしたhappy01

0815_31 チビ助に好きに

弄られても黙ってる すず。
0815_19 あんも相変わらず。

0815_27 走り回って

庭の柵をすり抜けちゃったので、つながれちゃった すず。

あんも、すり抜けたから 家に入れられたり(笑)

08 にぃちゃんも

あんちゃん抱っこしてご満悦♪

BBQと燻製の他にも

0815_18 チビ助に土下座で

頼まれた ママンのザンギとフライドポテト。揚げたのはねぇちゃんだけど(笑) チビ助に土下座で

あげました!(笑)

0815_15 焼き肉するのに

ザンギ(笑) ねぇちゃんと姉貴、にぃちゃんは ザンギばかり食べてた(笑)

もちろん、チビ助とミニちびも たくさん食べてました♪

0815_20 雨が続いてたけど

つかの間の晴れ間。雲の切れ間から 流星も見れたこの日。
0815_16_2 兄貴はにぃちゃんの

刀の形をした傘が気に入ったらしいhappy02

中学で剣道部の部長をしてるという チビ助には にぃちゃんの木刀で

スイカ割りをさせました(≧m≦)

0815_26_2 見事(?)命中

※スイカはみんなで美味しく頂きました♪ 甘くて美味しいスイカでした。

肉に飽きた 姉貴とねぇちゃんは 炭火でチーズトーストを焼き始め・・・・

0815_21

燻製器をピザ窯にしてピザを焼き(笑)

0815_17 生地もサクサクになる

これがまた美味しいピザになるんですよ!

0815_09 ヨーグルトムースケーキ

兄貴と約束してた ケーキを作ったので 姉貴家族は食べまくってた(笑)

甘いもの・デザートは別腹なんだそーだ。口をそろえて言ってたnote

そして・・・・ これまた恒例。

チビ助のす巻き!!!

去年は しくりくる!なんて発言が飛び出した チビ助でしたが・・・・

今年は、姉貴と外でトーストを焼いているとき 自分です巻きになって

見せにくる始末。

0815_24 見て見て~!

これでも、来年受験生(笑) 素直でめんこいです。

むかしは・・・

0815_28 布団が大きく見えたのに

そう。布団は同じものhappy01(笑)
0815_23 身長抜かれた・・・

0815_29 あんなに小さかったのに

0815_08 なんか悔しい(笑)

そして、やっぱり巻いてほしい ミニちび

0815_25 なにがそんなに気に入ってるの?sweat01

チビ助と、ミニちびの生まれたときからの写真を2人に見せたら

恥ずかしがってたし笑ってたけど 嬉しそうだったnote

むっくが病気を発症してから、心配してくれてたけどすぐには来られなかった姉貴家族。

なんとか元気に逢う事が出来た事に 喜んでくれました。

むっく 頑張ってるからね。

また来年?それとも冬?

元気に再会出来るように。 帰ってくるの待ってるよ!

でも、受験生になるからなぁ・・・・

8月の出来事

8月に入ってすぐ

7月のあの暑さはどこへ???8月ですけど???

ってくらい、涼しい日が続き。。。しまいにゃ雨だよ。雨。

そんな中でも晴れたある日

ホワイトシェパードの サブくんと コーギーのやまと君が 遊びに来てくれましたhappy01

別々の日だけどね(笑)

0805_01_2 やっぱり めんこいねぇ

0805_05 涼しい場所見つけたよ~

0805_04 良い笑顔~

0805_06 抱っこ癖つけてやるぅ~

と、はた迷惑な躾をする むっく父しゃんsweat01 でも、やまと君まんざらでもなさそう?(笑)

0805_02 サブも、えらいぞ!

ちゃ~んと待てしてます。

0805_03 やっぱり

シェパードカッコイイねぇnotes

サブはすごく優しくて、爺ちゃんむっくに無理強いせずゆっくり相手してくれます。

むっくも、サブや、やまと君が来ると プライドがあるのか ちゃんと立ってちゃん歩こうとするんです。

引きずらないように歩こうとするんです。

遊びに来てくれる サブとサブの家族・やまと君とやまと君家族に感謝のむっく家です。
 

7月の出来事 Part②

7月の連休 

むっくの親戚コーギーちゃん メイプルちゃん(以後 めいちゃん)とパパさん・ママさんが

むっく家に遊びに来てくれましたhappy01

千葉から北海道へ 車中泊の旅です!

フェリーを降りたその足で むっく家に直行して下さった めいちゃん一家。

この日は むっく家にお泊りして貰って ゆっくりお話しましたよ~heart04

まずは文字をたくさん書いてのものより、写真の方がわかりやすい!(←勝手な言い訳)

写真でお伝えしますねhappy01

到着してすぐ、お庭で撮影会!

ママさんはデジカメやスマホ。

パパさんは本格的な一眼レフカメラで むっくやめいちゃんを撮りまくりcamera

0716_02_2 なんとか近くに居る

写真を撮ろうと アングルを変え 名前を呼び 試行錯誤(笑)

だって、微妙な距離感を保ったまま移動し合うんですもの~sweat01

2人とも年とってきてるし、むっくの病気もあるので 機敏な動きでの移動はままならない。

2人とも ゆっくりヨチヨチ それでも自分の足で歩いてお庭を散歩してました。

0716_06_2 こんな感じ?

0716_07_2 お互い違う方見てるし・・・

0716_04 めいちゃんパパのパパラッチ

0716_05 むっくは冷蔵庫前を死守。

0716_03 横顔・・・こう見ると似てるよね~

0716_01 なんとか近づけようと

おやつで釣って見たり(笑)

0716_08_2 めいちゃんママもパパラッチ

0716_10 お!近い近い!

0716_14 かと思ったら・・・

やっぱり めいちゃん強し!一瞬『むきっannoy』ってしちゃったねbleah

0716_16 怖かったのねsweat01

お父しゃんの陰に隠れて・・・ でも気になる(笑)

ねぇちゃんにも助けを求めてみる・・・catface

0716_17 私には見えてなかったけど

こんなズルイ顔・・・じゃなくて 良い顔してたのね(笑)

そして夕方・・・ ご近所さんのコーギーちゃん やまと君が遊びに来てくれましたsign03

うちのお庭に コーギーが3匹lovely

0716_12 なんて幸せな光景note

でも  なんでしょぉ・・・ この距離感・・・・。

0716_13 めいちゃんも

やまと君ママにご挨拶。 写真。。。めいちゃんだけブレブレbearing

0716_21 やまと君 若いしアクティブ

みんなにご挨拶! まずは むっくのお父しゃん。

甘々なお父しゃんなの きっと解ってるんです(笑)

『この人 たくさんくれるから~happy01』 

シカ肉と熊肉のジャーキーを作っていた 父。

めいちゃんと やまと君に 両方差し出すと・・・・

2人とも 迷わず 熊肉を選んだ!

シカ肉はあまり好きじゃなかったらしい・・・・。慣れたら食べてたけどね。

でも熊肉の方が好きだったみたいです。

だから、熊肉くれるおじちゃん=熊のおじちゃん(笑)

めいちゃんとやまと君の中で、むっくのお父しゃん=熊のおじちゃん なんですね(笑)

0716_18 ねぇちゃんにも0716_19 ご挨拶(笑)

0716_23 めいちゃんママにも

0716_22 抱っこ~!

0716_20 コーギーまみれ(笑)

幸せ~lovely

コーギーを飼ってる飼い主さんは 親ばか通り越して バカ親でもあり・・・

きっと、コーギーバカなんだと思う。

もちろん、うちの子一番!なんだけど 他のコーギーちゃんも可愛くてしゃーない(笑)

0716_26 抱かないと近づかない

3匹のコーギー達を 揃って写真撮るための 最終手段。

抱っこして撮るしかなかった(笑)

めいちゃんパパが 一眼レフで撮ってくれた写真。素敵な写真ですが

ちょっと加工させていただきました(笑)

0716_25 家に入った2匹は・・・

0716_24 疲れたの??

ぐっすりsleepy 翌朝聞くと、めいちゃん一度も寝がえりもせずに寝ていたそうです(笑)

人間たちが「おやすみ~」って寝るまで、好きなところで思い思いに寝ていたコギたち。

人間は いろいろ食べて飲んで話して 夜は更けて行きました(笑)

翌日、出発前に 記念写真。

170717083716114_deco やっぱり抱かなきゃ近づかない

170717085848760_deco でも、丸一日一緒に居て

ずいぶん慣れた見たいです!

あと2~3日一緒に居たら バッチリかもねhappy02

めいちゃん一家のみなさん むっく家に むっくに逢いに来て下さって

本当にありがとうございました。

こうして、めいちゃんとむっくが 元気に今年も逢えた事。嬉しかったです。

また、来年も、2人が・・・そして飼い主たちも元気に逢える事を楽しみにしています。

お待ちしてます!

2017年7月 9日 (日)

7月の出来事

やっと・・・やっと追いつきました(笑)

4月の記事に書いたのですが

パソコンの調子が悪くて(古いからねぇ)

フリーズする。

ネットに繋がりにくい。

かな文字が打てなくなる。

文字変換が出来なくなる。

などなど・・・・sweat01

なんどか挑戦したんだけど、記事を書いてる途中で記事が消える、ネットがシャットダウンする。。。。

ねぇちゃん、書いてて イライラimpactMAXangry

(# ゚Д゚) ムッカー!! ヤッテランネー(#`Д´)

挑戦する⇒諦める⇒挑戦する⇒諦める の繰り返し。

パソコンの中身を整理し、知らない使ってないアプリケーションのアンインストールをして・・・

最適化をかけ、バックアップをし。。。

今も何度も 再起動かかるなか 頑張って書いております・・・。

めげて居られないもんね。

ってことで、4月の出来事までさかのぼって読んで頂けるとありがたいかなぁnote

さて、7月の出来事です。

7月に入り、むっく家地方にも 短い夏が来ているようで暑い日が続いています。

暑くて 素麺を夕飯にしようとしたこの日

むっく、離れません。。。 そうだった・・・ むっく 素麺好きなんだった・・・。

0701_02_3 ほら。みんなと同じ

0701_01_2 味なし、水ときゅうり。

0701_03_3 舌とヨダレが出てます(笑)

0701_04_2 美味しいねぇ(笑)

先日から、ぱぱと2人で 貰ったお肉を ジャーキーにするために

燻製器をフル稼働させております(。・w・。 )

先日の水曜日には 鹿の肉の塊を解凍して 

Dsc_0034 炭をおこし

Dsc_0032 火遊び火遊び(笑)

Dsc_0029_2 これを燻製器へ

Dsc_0031 こんな感じで

中の温度を80℃でキープ出来るように。中の肉をひっくり返しながら

Dsc_0036 車庫の中で電気をつけて

蚊取り線香たいて(笑) シャッターと窓を開けて

ぱぱんと2人で楽しんでました。

ぱぱん曰く “公儀お庭番”ならぬ【コーギーお肉番】なんだってさsweat01

昨日は、ぱぱん&ままんと3人で 外のテーブルやらデッキやらのステイン塗り直し。

暑かったで乾くのも早くて 作業は捗るけど 暑い!!!!

汗ダラダラ・・・作業服ベチャベチャ・・・・(笑)

0708_06 良い感じに復活!

0708_08 こっちも綺麗になりました!
で、昨夜は 貰った肉の塊 ラスト。

『熊の肉』をジャーキーにするべく 肉の処理。0708_02_2 肉の処理中。

0708_01_2 生肉も匂いすんの!?

足元から離れない むっくしゃん。

顎を上げて“ぅぅわんっっ!!” 寄こせアピール

そこにあるのはわかってるんだ!みせろっ!!

って感じのアピール(笑)

抱っこすると・・・・

0708_03_3 身を乗り出して覗きこむ・・・

0708_04_3 ガン見&ヨダレ・・・

首にはお得意の 保冷剤をバンダナに巻いて(笑)

うちらだって暑いんだ 毛皮着てる むくうしゃんが暑くない訳がないもんねぇ

ぱぱんは、この処理が終わってから 夜のうちに 燻製作業を始めたΣ(゚д゚;)

暑いし、20時頃kら久しぶりに缶チューハイを飲んじゃったねぇちゃんは 缶チューハイ1本でバタンQ(笑)

だって、ジャーキー作るの 今朝からだと思ってたんだ( ゚д゚)ポカーン

コーギーお肉番の一人が脱落したため、ぱぱん1人で 夜中の3時まで熊肉ジャーキー燻製作業をしていたらしい・・・・・

申し訳ない。。。。

けどさけどさ!!

一人でやっても、2人でやっても・・・乾燥して燻製になるかかる時間は同じじゃない・・・??sweat02

Dsc_0025 むっくしゃん 

あんよ伸び伸びの伏せ。。。

絶対に出来なかった恰好。。。

病気が進んで 出来るようになっちゃったsweat02

でも、このままだと 立って歩く時 歩けなくなっちゃうから 直してあげないとねsweat01

6月の出来事

6月といえば!

ままん誕生祭!(と、埼玉の兄貴の誕生日!)

0608_03 今回も

ホールケーキじゃなくて、ショートケーキ系cake 一人2個づつo(*^▽^*)o

むっくには、奥にある ヨーグルトね(笑)

ままん Happy Birthdaybirthday

6月も、サブ君が 遊びにきてくれましたヽ(´▽`)/

Dsc_0128 サブ君

ねぇちゃんのスマホから拝借!

デジカメで 写真撮ってないのさ・・・6月・・・。

Img_20170622_204027_183_2 お利口さんでしょ?

Img_20170626_081414_296 ソファー独占

Img_20170628_080414_952 ソファー独占②

すごい・・・カメラ目線(笑)

Img_20170617_152955_171 カートでお散歩

むっく 病気はだんだん進行しているようで、後足 徐々に利かなくなってきてます。。。

でも、気持ちは元気!

トイレも自分でお外に行きたがるし。

抱っこして庭に出して・・・ですけどね。

食欲!あります!あり過ぎます!!

でも、食べる元気があるなら。。。。と思っちゃいます。

足 引きずりながらも 自分で一生懸命歩く姿に涙が出ます。

吠えて自己主張する姿に 感動します。

あの時の、発作や寝たきりの状態を思い出したら ありがたくて感謝でいっぱいです。

すこしでも元気なうちに。すこしでも想い出をたくさん。

少しでも むっくとの時間を。。。

そう考えながら むっく家一同 むっくとの時間を過ごしています。

今まで以上の愛情で。今まで以上に楽しく。

むっくに たくさん逢いに来て下さいhappy01

5月の出来事 ~誕生日&母の日~

5月の出来事と言えば!

ねぇちゃん誕生日!(笑)

お祝いできる年かどうかわかりませんが・・・。

40になったねぇちゃん。(ねぇちゃんって年じゃないけどねぇcrying)

0513_01 自分の誕生日に

ケーキ作るのも面倒くさくて(笑)

ぱぱんがケーキ買ってくれましたnote

翌日が“母の日”だったから ケーキがほとんど 母の日バージョン・・・

まぁ。。。いつもの事だけどねsweat01

それでも、お祝いしてくれた 父と母に感謝。

むっく爺ちゃんとむっく婆ちゃんにも感謝heart03

そして プレゼントに寿都の牡蠣をくれた 友人にも感謝heart04

0513_05 生ガキ 旨い!!

でも、やっぱり 酒蒸しに。

0513_06 ぷるぷるぅ~happy02

母の日。

0513_02 大好きなカラーの花を

プレゼント。 白や黄色はあげたことあったけど この色はあまり見ないなぁ。

0513_03 美味しいけど食べづらかった(笑)

0513_04 むっく爺ちゃん・婆ちゃんにも。

花を食べる感覚はあまりないけど、思ったより美味しかった(笑)

5/20

父釣り。

0513_07_2
イシモチ・砂がれい・真ガレイ・宗八

0513_08_2 はいっポーズ!

0513_09 サブくん来宅!

やっぱり優しくてお利口さんな サブ君。

サブ君が来てくれた日は、むっく たくさん歩いてたくさん遊んでくれます。

サブ君がくると むっくが元気になるnote

5月の出来事 ~Part②~

GW最終日 道南の椴法華方面へドライヴrvcardash

天気は良かったり悪かったり。

途中、長万部で昼食。

Fb_img_1499564461167 かにめし弁当!

車の中で。ねぇちゃん 初かにめし弁当。

Fb_img_1499564464791 駒ケ岳は見えないくらい

ガスがかかってた 佐原の道の駅

Fb_img_1499564468877 むっくもトイレ休憩♪

Fb_img_1499564472756 ソフトクリーム!

Fb_img_1499564477861 むっくも堪能。

Fb_img_1499564482445 大満足(笑)

Fb_img_1499564485203 椴法華到着!

水無海浜公園・・・

だけど、、、温泉、海に沈んでた(笑)

Fb_img_1499564490614 本当は、露天風呂。

干潮の時だけ入れるの。 時間的には入れる時間だったのに

潮が満ちてて。。。。手を入れたら 完全に海。冷たかった(笑)

Fb_img_1499564493627 こっちも水没
入りたかった訳じゃないけど 見たかった(笑)

Fb_img_1499564496582 恵山岬の灯台

Fb_img_1499564503868 こっちがわから

むっく家の方の陸地が見えるはずなんですが、なんせガスは濃くて

見れませんでした。 目的はそこだったのに!(笑)

Fb_img_1499564501061 アスレチック!

久しぶりに 滑車に乗って滑り降りて見ましたdash

やっぱり楽しい! ままんが滑って見るみて、やりたくなったの(笑)

Fb_img_1499564507073 恵山岳

やっと晴れ間が出て天気になったんだよね~。

帰りは 大沼に寄ってもらって これをゲットしなきゃ!

Fb_img_1499564510758 沼の家の

大沼団子!! ねぇちゃん大好物です(笑)

団子は写真撮るの忘れちゃったsweat01

そして、夕食。

これまた ねぇちゃん初体験!

長万部の浜ちゃんぽん!

Fb_img_1499564513486 美味しい。

けど、個人的には量が多くて。。。。 イカ丸ごとは食べずらいsweat02

5月の出来事

ゴールデンウィーク 楽しく過ごせました♪

5/3(水) ままん&ねぇちゃんは 水泳仲間の結婚式に出席してきましたheart03

写真は載せませんが、とっても素敵な結婚式でしたヽ(´▽`)/

5/5(金)

朝から 燻製&BBQ大会scissors

ねぇちゃんの友達も呼んで 朝から晩までずーーーっとお外で(笑)

0505_01  0505_02 さぁって楽しいBBQ!

0505_04 会場設営

じゃなくって 休憩所(笑)にぃちゃん 寝てます。

0505_03 良い顔でしょ?

0505_06 むっくも気になってたみたいです

0505_08 で、一緒に休憩

0505_05 野菜にホッケに・・・

0505_07 ホッケ食う むっく
0505_09 時間はたっぷり。

ゆっくり のんびり。

0505_11 スモークは

ぱぱんお手製の燻製器で。

ゆで卵でしょ~?鶏肉足でしょ~?サツマイモにぃ・・・チーズもやったなぁ

0505_12 むっくはカートで寝てます。

0505_13 ままんによるパパラッチ

ねぇちゃんパラソルの下に写ってるから、撮ったのはままん。

車庫の上からのパパラッチだったようです。

0505_14 ねぇちゃんの友人も

楽しんでくれましたup

«4月の出来事~ぱぱん誕生日~